イクメンサラリーマンのライフハック‼︎甦れ男塾‼︎

妻子持ちの自称イクメンのアラサーサラリーマンです。 社会に出て10年近くたち、結婚、出産とライフステージが変わり、そこそこ幸せな生活を送っております。 しかし、自分が小さい頃に思い描いていた男になれているのか? まだまだ男として輝けるのではないか?甦れるのではないか? 世に溢れる自分磨きや自己啓発を実行すれば、男が磨かれ輝けるのか検証するブログです!

娘と2人で満員新幹線を乗り切る‼︎

先日、日本列島を襲った台風15号の影響で停電が続いてますね。


被災された方々の生活が早く元通りになるよう祈っております。


そんな台風に自分も巻き込まれるとは思ってもおりませんでした


台風が日本列島に近づいているとの天気予報は知っていましたが、その日は名古屋で親戚の結婚式。


完全に旅行気分で前泊して名古屋へ乗り込みました。


しかも娘と2人で‼︎

まだ幼い娘との二人旅は結構ハードルが高いとは思いつつもチャレンジ。


移動、ホテル宿泊や結婚式は難なくこなせて自分のパパとしてのレベルが上がってるのかなと自己満してました笑


その帰りに台風の影響をもろに受けました。

17:30くらいの名古屋発で東京向けが最終となるらしいとの情報を入手。


その時すでに17:30…

ピンチ。


しかもグリーン車以外は全席自由席に変更。

とりあえず自由席に並ぶ為、ダメ元でダッシュ‼︎


幸い前の駅での急病人の看護で新幹線が30分ほど遅れていました。


人で溢れかえるホームに並びました。

娘は抱っこ紐で寝んね。


良かった。このまま寝ててくれれば、立ちっぱなしでもなんとか耐えれそう。


結局1時間遅れくらいで新幹線到着。


ギチギチの新幹線に乗り込む。


デッキで身動き取れず。


まさかの娘が起きる。


抱っこ紐から脱出‼︎


そこからが地獄の始まりでした。

人が多すぎて体勢を変えられない状況で両手で抱っこ。


15キロの米俵を抱えて1時間半

キツすぎる。


周りは疲れ果てた人達が立っているので、殺気立つ車内。


そんな車内で娘が静かにしていられる訳が無いと思い、機先を制して私はこう叫びました。


“車内の皆さん、娘が騒いでしまうと思いますが申し訳ないですが、どうかご勘弁を‼︎”


静まり返る車内。

全員ガン無視


日本人の感情よ、どこに言ったんだ。

災害の時に稀に見せる日本人の団結力はどこへ言ったんだ。


乗車後、1時間過ぎて娘もイライラして不機嫌になり、私の両腕が限界を迎えて来たところで辛そうにしているとある奇跡が起こりました。


横のおばさまがお菓子をくれたり、サラリーマンのおじさんが娘をあやしてくれたり。


極め付けは近くに立っている綺麗な女性が“大変ですね、どこに行かれてたんですか?“と話しかけて来ました。


新幹線砂漠の中にいましたよ、天使が。

天使過ぎた。


そこからは天使との会話で疲れも忘れて、無事東京へ帰ってこれました。笑


結局、私の魂の叫びが効いたのか、娘が騒いでも皆ニコニコしてくれた気がします。


子連れの移動は最初に騒がしくなってすみません的な事を言っておけば、全然印象が違いますね。


これからもこの作戦を使っていこうと思います。


最後までお読み頂き有難う御座いました。